泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2015年2月27日の【介護日記】から

父が入院中は、仕事が終わるのが待ち遠しくて、終了時間30分前頃からソワソワ。

職場から病院へ直行し、病院から職場へ通勤。

病室が家と化していました。

肉体的にはボロボロだったけど、なんだか心は穏やかでした。


   ↓


【介護日記】2015年2月27日

 

水・木と病院に泊まってあげられなかったら、父はすごく寂しそうにしていたと看護師さんから聞かされてせつない気持ちになっていましたが、今日と明日の晩は病室に泊まって父と過ごします。


仕事の終了時間から1分も経たないうちに会社を飛び出し、3分後には電車に乗車。

乗り継ぎがタイトなのでずーーーーっと全力疾走で、父の元へ着くときには、この季節なのに大汗をかいています(^_^;)


1秒でも早く父の元へ駆けつけたいから、病院の夜間受付で名前を書く際に、前の人がゆっくりていねいに書いていると、思わず舌打ちをしたくなります(笑)

私はただでさえ字が汚いのに、すこしでも早く書こうとして、もはや解読不可能なほどの“サイン”状態(笑)


病室へ着いたら、急いで全身に除菌スプレーをかけて手を洗ってうがい。

ようやく父のベッドまでかけより、「お父さん、ただいまー!」と言ってハグします。


全然自分の時間はないし、病院のベッドは寝心地悪くて疲れは取れないし、食事は売れ残りのお弁当ばかりだし、お酒は飲めない(。>д<)

……でも、なぜだかとっても幸せな気持ちです。

そしてこれまたなぜだか毎日涙が流れます(。´Д⊂)

×

非ログインユーザーとして返信する