泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2015年4月22日の【介護日記】から

父は寝たきりになり認知症になってからも、時々正気になりました。

そんなときは「こんなザマになっちまって…」と、とてもつらそうでした。

惨めな姿を見られたくないと、友達の訪問も断っていたほどです。

 

だから、こんなこと言っちゃいけないんだけど、ボケてる父と話をしているほうが気が楽でした。

とにかく笑わせていればよかったから。

 

でも、正気な父とは何を話したらいいのか悩んでしまうことが多かったです。 


この日の朝の声掛けは、ちょっとオチャメ気質を出して返されました。

父のイタズラは癒されます。

 

   ↓


【介護日記】2015年4月22日

 

今朝、父を起こすときに「グッドモーニング!」って声をかけたら、「ハワユー(How are you ?)」と返された!!(゜ロ゜ノ)ノ

「おとーさんっ!すごいっ!英語しゃべれるんじゃん!」と言ったら、ニヤニヤしながらドヤ顔(笑)

想定外の返しに超ビックリしている私を見て、またニヤニヤ(* ̄ー ̄)

でも、なんだか嬉しかった(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する