泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2014年4月8日の【介護日記】から

10年前の今日の振り返り。火🔥のことを話題に出しているから、ストーブをつけていたんですね。

今日はクソ暑かったから(笑)、この10年でかなり温暖化が進んだのでしょうか?

 

余談ですが、数年振りに風邪ひいて熱まで出してしまったので今日は暑さ倍増だったんです。

幸いなことにコロナでもインフルでもありませんでしたが😷

だけど当日になって病気で仕事休んだのって、今の職場に勤務して初めて😱


さて、話は戻って火の話題。父がナイスなツッコミしてくれました。定番のツッコミなんですけど(笑)

倒れる前から無口な父だったので、意識して声を出させるようにしないとと、必死にネタを考えていました。


   ↓


【介護日記】2014年4月8日


最近、父がずいぶん言葉を発するようになりました。

以前はマトモな内容がほとんどなく、時々聞き取りにくいこともあるので、とりあえずテキトーに相槌を打つだけということも多々ありました。

最近はそんな生返事だと、すっげー怒られます (^_^;)

「おまえはちゃんと人の話を聞いているのかっ\(`o'") 」と。

血圧が上がらない程度の怒りは、酸素も取り込めるし元気な証拠でありがたいです。


その父ですが、倒れる前までは商売で危険物を取り扱っていたこともあって、火にはとても過敏です。今でもすぐに「火を消せっ!」と大騒ぎ(寒いのに… ( ̄Д ̄;))

数日前のことです。その時も「火を消せ」とうるさくわめていてた父の前で、私はプッ!と、粗相をしてしまいました (^_^;)

それで父に「お父さーん! (お〇ら)出ちゃった(^_^;) 失礼!」と私が言うと、父は「屁(へ)はいいが火(ひ)は絶対ダメだっ!」と激怒(笑)

私の粗相は怒られませんでした\(^o^)/

…しかし、こんなトンチというかパンチの利いた発言!

とーちゃん、グッジョブ (o^-')b


住所も、以前は自分が子どもの頃に住んでいた実家の住所を言い、家にいるのに元の家を自宅だと思い、「帰るんだよー!」とよく騒いでいましたが、最近はきちんと現在の居住地の住所を言います。驚きです。

×

非ログインユーザーとして返信する