泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2014年4月26日の【介護日記】から

10年前に金婚式ということは、父が生きていたら今年はダイヤモンド婚式だったんだな~💎

 

魂は永遠だから、とーちゃん&かーちゃん、ダイヤモンド婚式おめでと~🎉🎊

 

    ↓


【介護日記】2014年4月26日


Congratulations on Golden wedding anniversary!

I sincerely bless Dad's and Mom's love.


今日は両親の結婚五十周年、金婚式でした。

母はよく言えば合理的で、いわゆる暦上のこと、たとえば母の日とか敬老の日といった類いのものはずいぶん昔から廃止としてきました。同時に誕生日も祝うのは子どもの頃だけでよしとしてきたので、祝い事に関してはかなりドライな家族でした。ですから結婚記念日も、確か銀婚式を私たち子どもが企画したっきり。

私たちも両親の結婚記念日がいつかなんてすっかり忘れていました。確か四月だったかなーといううろ覚え程度で(^_^;)

でも、今年、金婚式に関しては、母自身もちょっと思い入れが違ったようです。父が元気でいてくれたからこそ、金婚式を迎えられるのだから、こんなにめでたいことはないんだと訴えた私たち子どもの思いを受け入れてくれ、ささやかですがお祝いをしました。

ちょうど一年前、父の容態が悪化して予断を許さない状況でしたから、今年、金婚式を祝うことができたことを本当に嬉しく思います。

 

じーちゃんとばーちゃんのお祝いなのに、自分がろうそく消す係だと譲らない孫の怪獣2号。

ちなみに現在は高校3年生です。


私を除いて書道得意の一家。

こやつのママ、私の妹は師範代です。

×

非ログインユーザーとして返信する