泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年3月2日の【介護日記】から

在宅介護をしていると、日々疑問がわいてきます。その都度聞いたり調べたりして対処してきました。

実際に問題に直面するまでは他人事……私もその一人でした。

父を通していろいろなことを他人事ではなく自分事として考えるようになりました。

父がいろんなことを教えてくれたな~❤️感謝❤️

 

    ↓


【介護日記】2016年3月2日

 

※教えてくださいませ(* ̄∇ ̄)ノ


おシモの話です。あっ!でも下ネタじゃなくってよ。マジメな質問です(* ̄ー ̄)


出所は不明ですが、最近、将来的に介護をされることを考え、シモの毛の処理をすることが高齢者の間で流行っているとかいないとか……( ・◇・)?

寝たきりになったときに不衛生にならないように……というのがその理由だそうです。


事実かそうでないかはさておいて、個人的には「アリかも!」と思いました。

確かに私も開腹手術前に剃られたな~(///∇///)キャ


この話を聞いて、父のシモの毛も処理したほうがいいのか、ちょっと迷っておりますo(^o^)o

普段はかなりマメにオムツもパッドも交換しているから、不衛生になっているとは思わないのですが、やはりオシッコのたびにお湯で洗い流すというのは正直いって難しいこともあります。特に平日日中は私は不在で母にすべて任せてしまっていて、母も手一杯ですから。


でも、実際にやったとしても、ツルツルにするつもりはございませんよ(* ̄∇ ̄)ノ

それはいくらなんでもねぇ~( ̄▽ ̄;)

下半身が蒸れない程度に間引くというか短くカットというか……(* ̄ー ̄)


……ただ、カミソリで皮膚表面が傷つけられてしまうと、これまた感染症の原因になりはしないかと……( -_・)?

それに、鋭くなった毛先で皮膚が傷ついても大変だから、お線香の火で焼き切ろうかな~と思案ちう(by 江戸の遊女の知恵袋❤)。


で!寝たきり要介護者の場合、シモの毛の処理……というかお手入れ、したほうがいいですか?

×

非ログインユーザーとして返信する