泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年4月8日の【介護日記】から

2016年の今日は2件の投稿をしていました。

入院中の父の元へは、仕事が終わったら速攻で駆けつけるのがお約束。

電車もバスも秒刻みでスケジュール調整が必要でした。同じ電車に乗っても、階段から近いか遠いかの数秒差でバスが出てしまうんです。

脚の速さにとんと自信のない私にはかなり過酷なことでした(なんたって高校時代の記録が50m10秒、100m20秒🤣)

時には電車が遅れてにっちもさっちもいかなくなった日も(いつか出てくると思うので振り返りはそのときに)。

 

父の付き添いというよりも、父が私の帰りを待っていてくれたと感じる日々でした。

 

    ↓


【介護日記】2016年4月8日①


今日も仕事の後、大急ぎで病院へ“帰宅”。

父は個室で一人、ベッドの上で天井を向いて虚ろな目をしていました。それを見たら涙が出てきて、急いで駆け寄って父とハグ。

……「テメエは誰だっ?(*`Д´)ノ!!!」と突き放されましたが……( ̄▽ ̄;)

体の自由がきかず、自分でナースコールを押すことすらできない父だから、心配で心配でとてもひとりにしておきたくなくて、慌てて駆けつけたのにこれだよ~┐('~`;)┌


着いたとたんにお通じの処理。

「お通じがありました~!」って言っているのに、看護師さんはディスポのおしぼり数本しか持ってこないから💢「シャワーボトルください」と命令……いや、お願い(笑)

おしぼりだけでキレイにできるんですか?(-""-;) わたしはできない!( ̄^ ̄)

プロはできるんですかね~?⬅過去、ただひと拭きして💩まみれのまま平然とオムツを閉じられたことがあったから、お通じの処理は妥協しませんわよ(* ̄∇ ̄)ノ


でも何ででしょ?( ・◇・)?気がついたら私が仕切ってオシモの処理をしていました(笑)

……っていうか、今日の看護師さん、道具持ってきただけで突っ立って指示待ちなんだもん( ・ε・)

早くもモンスター娘の情報がまわっている?( -_・)?(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【介護日記】2016年4月8日②

 

本日ふたつめ!他にやることなくって(笑)


決して珍しくはない病気の盲腸だけど、父がなるとはびっくりぽん!の思いが(。´Д⊂)

ここのところ私がアイスクリームをせっせと食べさせたことがいけなかったのかなぁ~。・゜゜(ノД`)……と、これまた根拠のない不安を抱いてしまった、入院2日めの夜で~す🌃

 

※ この投稿には、「アイスで盲腸にはならないよ(笑)」と、栄養士の友人からコメントもらいました。

×

非ログインユーザーとして返信する