泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年4月9日の【介護日記】から

この日はどういうわけだか4連投稿しています(笑)

仕事が休みだったのかな?

 

個室なので誰に気兼ねすることなく私も好き勝手やっています。

 

病院のいろんなことにイライラしながらも、看病と介護の違いを理解するようになり、腹を立てるくらいなら自分から動く!という意識に変わってきました。

 

こうなったら私自身も入院ライフをエンジョイしちゃれ~!ってね(笑)

 

   ↓

【介護日記】2016年4月9日①

 

今回の入院、痰の吸引を私たち家族にやらせてくれない。

前回、前々回の入院ではやらせてくれたのに(前々回の入院で初めて吸引を経験、やり方の指導を受けました)。

ま、そんなにやらなくても済む状態ですし、吸引と称して口腔ケア(ハミガキ)もやっちゃえば、手が足りてラッキー❤⬅前回の入院で口腔ケアのお手伝いをお願いしたら、「忙しい」と断るナースがいやがったから(^艸^)⬅ホントに忙しい人はテキパキとお仕事こなしてわざわざ父の病室へ戻ってきて手伝ってくれました(* ̄ー ̄)ニヤリ


そしてまた!(-""-;)

お通じだって言ってるのにシャワーボトルは命令……、いや、お願いしなきゃ持ってきてくれない(`_´メ)


父の命はドクターやナースに守ってもらいますが、父のお尻は私が守りますっ!( ̄ー ̄)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【介護日記】あらため

      【入院日記】2016年4月9日②


……なので、父のことだけでなく、私自身のことも綴ります(^艸^)


私……父の入院前日にお風呂入ったきりだ~!Σ( ̄□ ̄;)


そして……しまった!替えのおパンツが尽きた……( ̄▽ ̄;)


今日は母が自分の用事を済ませるからと、私は終日付き添いなので帰宅できないため、明日まで臭いかも(笑)


個室だからシャワーはあるんだけど、あくまでも患者用らしく、父は使えないのをわかっているから、シャワーのところにいろんな備品格納されてるし~( ̄▽ ̄;)


でも、こっそりチャチャッと浴びちゃおうと一人作戦会議ちう(*≧∀≦*)

……でもお着替え用のおパンツがぁ~( ̄Д ̄;)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【入院日記】2016年4月9日③


朝のケアや投薬も終わり、夜通し起きていた父、今になってご就寝(-.-)Zzz・・・・


私もウトウトしてきた~( ̄▽ ̄;)


付き添い用のベッドを借りたんだけど(布団付)、出すのが面倒くさいしソファがあるので、昨夜もその前も、ソファで寝ちゃっています。



どこでも寝られる私だけど、この付き添い用のベッドは、マットレスが薄くて下の網目部分の感触が背中に感じて寝づらいの(>_<)

部屋が変わったらソファなんてないから、ベッドで寝ないわけにいかないんだけどね。


なんか~当直って感じ?(*≧∀≦*)……ドラマで見た印象だけですが(笑)



今日は病室にカンヅメなので、父の爪を切ったり鼻毛切ったりおへそのゴマ取ったりして過ごします(笑)


 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【入院日記】2016年4月9日④


ふと気がついたら、患者よりも患者っぽい格好していた~(*≧∀≦*)

リラックスしすぎ?σ( ̄∇ ̄;)


しかも、家と仕様が異なるベッド上でのオシモのケアは、思った以上に腰に負担がかかります。

そのため昨日から腰痛が起きてしまい、歩き方もヨタヨタ( ̄▽ ̄;)


動きまで患者っぽくなっちゃったぞ!(*≧∀≦*)

 

×

非ログインユーザーとして返信する