泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

今日もお彼岸の話

いきなり2013年に遡っての振り返りになってしまい恐縮です。

時系列が混乱しています(笑)

 

10年前の今日はまだ寝たきりとはいえ父の体調は落ち着いていました。

当然ですがまだ鬼籍に入っていません。

だから、母が家で父を看ている間に私は一族中の墓参りに走り回っていました。

   


    ↓


2013年3月20日

 

今日は朝からお墓参り。

父の実家のお墓&同じお寺にある父の叔父(若くして戦死したため墓を守る者がいないので)→母の実家のお墓→わんこのお墓→父方の祖母の実家のお墓&母の妹の嫁ぎ先のお墓・・・と、けっこうハードですw(☆o◎)w

道はどこも渋滞で、結局帰宅したのは正午をまわっていました。


写真は父の実家のお墓がある千葉寺(“ちばでら”と言われているけど、正式には“せんようじ”と読むらしい)の樹齢1300年以上のイチョウ。

以前は柵がなかったので直に樹に抱きついてエネルギーをもらうことができましたが、十数年前からは柵が作られて立ち入り禁止。

育ち過ぎて普通の木の太さほどある枝も!

そのような枝は重くなりすぎて、折れるのを防ぐためにつっかい棒をしてあります。

千葉寺って、観音様も祀ってある珍しいお寺だそうです。

お墓参りの後はお地蔵様と無縁様にお参りし、最後に観音様にも手を合わせてきます( ̄人 ̄)

 


×

非ログインユーザーとして返信する