泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

お彼岸だから

今日は過去の振り返りなし(笑)

 

お墓詣りに行ってきました。

父のお墓詣りは毎月行っていますが、

お彼岸なので父以外のお墓もお詣り。

 

昨日の大雨が嘘のように晴天で、

気持ちよくお詣りできました。 

 

わが家は私が未婚なので私の代で終わってしまうため、父は永代供養のお墓に眠っています。

けっこう歴史あるお寺さんらしく、その昔、徳川家康が鷹狩の途中で休憩を取ったといういわれがあり、その時の籠が無造作に(笑)本堂に続く廊下の天井からぶら下げられています。

 

だからというわけではありませんが、由緒正しいだけあって、本当に「結界」がある感じ。

敷地内に入ると、空気がピーンと張りつめたようです。自然と身も心も引き締まります。 

 

久しぶりに長時間日光を浴びたせいか、すっごい疲れてしまい、帰宅後は母と2人して夕方まで爆睡しちゃいました😪💤💤

夜眠れるかしら?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する