泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年6月4日の【介護日記】から

父は高齢者特有のシミとかできず、最期まで色白の美肌でした(笑)

 

それは娘の私によるフェイスケアの賜物……なんつって!(笑)

 

私は若い頃、業界最大手のエステサロンに勤務していたこともあり(本社勤務だったので現場は知りませんが)、エステティシャンの研修を見よう見まねで父にも施していました。

 

石鹸等で洗うと、目に入って痛いと騒いだり、洗い残しがあったりして、洗顔はけっこう大変なんです。

子供のように新陳代謝が活発なわけではなく、外のホコリ等で汚れているわけでもないので、オイルで古い皮脂をふやかし、ホットタオルでくまなく分泌された老廃物を拭き取るという方法を取っていました。

 

訪問入浴サービスに来てくださるスタッフさんにも好評でした✌️

 

    ↓


【介護日記】2016年6月4日

 

ただ今ホットタオルでお顔を蒸していま~す(* ̄∇ ̄)ノ


これから恒例のオイルマッサージ~( ̄ー ̄)ニヤリ


×

非ログインユーザーとして返信する