泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2019年6月1日の【絆の会】から

父が亡くなる前から参加表明をしていた特別な勉強会。

素人の私を、一緒に在宅医療を学ぶ仲間としてドクターやナースの方々が受け入れてくださり、参加の機会をいただきました。

 

もう介護が終わった私なのに……と悩みながらも、父が亡くなったから介護を終える必要はないんだ、誰彼関係なく、介護を必要としている人がいたら、私みたいな者でもお役にたてるように頑張ろう💪と、父の教えを胸に刻んだ日となりました。

 

   ↓


【絆の会に参加】2019年6月1日


ここに私なんかいていいんだろうか……( ̄▽ ̄;)…と思いながら参加させていただいた“緩やかな絆の会 in 佐久総合病院”🏥

参加者名簿には「介護者代表」なんて恐れ多い肩書きまで💦

 

つい1か月前にその肩書きにある介護が終わり、自分はいったい何者???と思いながらも、佐久で開催ということ、これまでの介護を支えてくださったお方たちとの再会目当てに図々しく行っちゃいました🚅

ここ数日の体調(貧血で倒れたり脈が弱くなったり)を考えると不安もあったけど、会場は病院だし医者も看護師もいっぱいいるし🤣🤣🤣、大丈夫だろ!と(※約1名聴診器持っているのに私の胸の音を聞くのを拒んだドクターがいましたが🤣)

 

講演の内容が濃くて盛りだくさんだったのはもちろん感動でしたが、父のことでたくさんの人が温かい言葉をかけてくださり、ありがたかったです。

言葉に出すと号泣しそうだったので今日は口数少なかった私ですが(笑)、本当にありがとうございました❤️

 

この素晴らしい出会いも父が作ってくれました。

まだ外泊する気分にはなれないので、今日はお泊まりなしで帰り、父に報告します❤️

新幹線の時間があったので、ご挨拶せずに失礼してしまった方、申し訳ありません。

これからもよろしくお願いいたします❤️

変だ~💦写真がこれしかない💦

あとでよろしく✋(誰に言ってるんだか!😆)


すごい会に参加。

参加者名簿には、「介護者代表」の肩書き付きで載ってておそれ多い💦


看護の世界の超有名人、秋山先生と。肖像権の問題があれば削除します。


みんな医療介護看護をアツく考える素晴らしい人たち。そんな中のお仲間に入れていただき幸せです。父の導きに他なりません。


これまた在宅医療の世界で超有名なドクターと一緒に。その中のお一人は志半ばで天国へ旅立たれてしまいましたが(涙)

×

非ログインユーザーとして返信する