泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2018年5月23日の【介護日記】から

在宅介護中、父は週2回訪問入浴を利用していました。

在宅介護を始めた頃は、家族がベッドの上でシャンプーをしたり、おシモを洗ったり。

それだと全身は洗えないので、そのうちお風呂用の車椅子を購入し、母と私と妹で父の体を隅から隅まで洗いました。

しかし、私たちで父を湯船につからせてあげることはできません。

そこで、ある時期から訪問入浴サービスのお世話になりました。

 

契約上は、家族は手を出さなくていいことになっていたらしいのですが、そこは私たちでしゃばり母子。

黙って見ているわけがありません(笑)

 

介護や医療の勉強会に頻繁に参加していたこともあって、スタッフの方と一緒に父のケアをさせてもらいました。

物言うモンスター介護家族ですから(笑)

 

    ↓


【介護日記】2018年5月23日

 

父、入浴サービス利用1,500回達成しました!\(^o^)/

父がお世話になっている事業所の中でもダントツだそうです🎵

回数の多さを狙っているわけではないけれど、それだけ父が頑張ってくれているということに感謝❤


×

非ログインユーザーとして返信する