泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年4月19日の【介護日記】から

7年前のこの日の数日前に熊本地震があり、それにまつわる記事がたくさん取り上げられていた頃です。

父のことではありませんが、もし、いま自分のいる地域で大きな災害があったら、父をどうやって守っていこう……と、いつも不安に思っていました。

被災された方々のご苦労を思うと今も辛いです。そして何もできない自分に腹が立つ💢

 

   ↓

 

【介護日記】……熊本にからめて 2016年4月19日


昨日の新聞ですが⬅社長が持っていて読めなかった(`ε´)ぶー


健康な人だってしんどい避難所生活、車イスや寝たきりの人のことを思うと……。・゜゜(ノД`)


毛布や段ボールを敷いただけで床に直に……酷です(。>д<)

そしてケアがどうしても行き届かなくなっちゃう現実。


車イスの話からはそれますが、東日本大震災の時も、「ナニか臭う?( -_・)?」と思って周囲を見回したら、寝たきりのお年寄りがオムツ交換もできず、排泄物が背中にまでまわっていた……という話を聞きました。


いろいろな報道を見て、いたたまれない気持ちです(T-T)


×

非ログインユーザーとして返信する