泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年4月17日の【介護日記】から

また一昨日に続く2016年の振り返り。

ようやく父が退院して、在宅介護の再開となった喜びと病院への不満(笑)を書き込んでいます。

 

日常のあれこれは母と私も手慣れたものだし、入浴もずっとお世話になっている訪問入浴のスタッフの方たちのほうがずっと安心してまかせられます(…といいつつ目は離さずにチェックというか私と母も参加しちゃってるけど)。

 

    ↓


【介護日記】2016年4月17日


タイトル……【入院日記】から【介護日記】に戻りました(*≧∀≦*)

……ということで、父、おかげさまで退院しました。


実は退院したのは一昨日の金曜日、4/15です。

数年前、誤嚥性肺炎で入院した際、家に戻ったとたんにまた再発してしまい、翌日即再入院ということがありました。

以来、退院報告は少し様子を見てからにしています。

今日の様子を見ていたら、とりあえず大丈夫そうなので、ご報告させていただきます。


愚痴になりますが、前述の翌日再入院のときは、退院の朝、それも主治医との話が終わってから嘔吐して、そのときから顔色真っ白。

その時すでにおかしいと思ったのでそのまま入院延長させてほしいと言ったら、「もう主治医が退院許可していますから」と、病棟スタッフ&精算書持ってきた事務スタッフがタッグを組んで私の言い分聞いてくれなくて主治医にも話通してくれなかった(-""-;)

あー今でも腹立つ!ι(`ロ´)ノ


……で、話は戻りますが(笑)

金曜日の夜は久しぶりに湯船に浸かり、私も気分はリラックス~🎵

父も退院翌日の昨日、慣れたスタッフさんによって入浴させてもらいました(病院のお風呂は洗車機みたいで嫌い!洗い方もヘタクソだし)。


入院中は盲腸の治療のため絶食だった父、よく見ると頬がこけちゃった(。´Д⊂)

そのため、嚥下リハもまた振り出し戻ってしまいましたが、焦らず続けたいと思っています。


それにしても……どこでも寝られる私だけど、10日間座るためだけのソファー(ソファーベッドではなくて!)で寝たら、肩も首も背中も腰も凝ってガチガチ~(´д`|||)

ストレッチを念入りにやらなくてはっ!(* ̄ー ̄)


今回の入院中も、腹立つことも多々ありましたが(笑)、新たな学びや情報を得ることもできました。

それを取り入れ、在宅介護、再開で~す(* ̄∇ ̄)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する