泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2012年12月8日の【介護日記】から

父の散髪も在宅理容室でした(笑)

ほとんど毛がない父でしたけど、それなりに毛は伸びるし、アホ毛は気になって無理やり抜いてしまい、父の鉄拳をくらいます👊

 

愛情込めてツルツルピカピカ潤いたっぷりの仕上がり❤️

1000円カットより自信あります(笑)

 

  ↓


【介護日記】2012年12月8日


毎週土曜日は父の訪問入浴の日。

今日はその前に年内最後の散髪をしました。

切った髪の毛をスッキリ落とすために、入浴直前に散髪するようにしています。

以前は訪問理容をお願いしていたこともありますが、今は家内制理容室。母とワタクシの二人体制で行います。


ベッドから出ることになるので、まずは部屋中を十分に暖めた後、リフトで吊るして車椅子へ移動。最近はずっとベッドの上なので、車椅子への移動のやり方、忘れかけちゃってた(≧▽≦)ゞ

そして母が電気バリカンで父の髪を切る横にワタクシが掃除機を手にスタンバイ。

髪の毛を刈ったそばから掃除機で吸い込んでいきます。

髪の毛って1本でもカラダに貼り付いたりすると、痒くなって大変なので、1本たりとも逃さずキャッチしようとの意気込みで掃除機を構えています。

…時々父のアタマを吸い込んじゃって「痛っ!(-"-;)」と怒られることもあったりして(^_^;)


ついでに言うと、B型母は、ワタクシ以上の大雑把な性格ヽ(´∇`)ノ(ワタクシはこうみえてもA型なのさっ)

母がバリカン担当になると、父のアタマの上を勢いよくバリカン走らせてところどころ赤くキズを作ってもお構いナシ。

ま、後でワタクシがアタマもパックしてオイルもたっぷり塗ってケアしたけどね(o^-’)b

おかげでツルピカになりました~( ̄▽ ̄)V

 

×

非ログインユーザーとして返信する