泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2013年12月7日の【介護日記】から

10年前の投稿。

半ば諦めていた父が自力で座る姿。

ベッドから90度回転して脚を下ろすわけですから、背筋や腹筋がしっかりしていないと姿勢を保てません。

父は背もたれ無しで座っていられました。

若い頃から柔道で鍛えていたインナーマッスルは、要介護状態になったとはいえそう簡単に衰えないんだな。

やっぱり父は強い。頼もしい❤️

 

   ↓


【介護日記】2013年12月7日

 

今朝のリハビリで、嬉しいことがありました。

誤嚥性肺炎発症以来、ベッドに寝たきりだった父が、足をベッドから下ろしてベッドサイドに腰掛けることができました\(^o^)/

8か月もの間、電動ベッドで上体を起こすことはあっても、足を床につけて座ることはできずにいましたし、これからもないだろうと思っていました。

嬉しくて朝から涙(ToT)

これから出かけなくちゃいけないのに、化粧がぁ… ( ̄Д ̄;)

一足早いクリスマスプレゼントかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する