泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2013年12月9日の【介護日記】から

父の介護をするにあたっては、たくさんの人のお世話になっていました。

我が家の介護を参考にしてくださる事業所さんも多く、時々研修生の方も同行してきます。

まるで介護学校(笑)

 

私たちはプロではありませんが、素人としてのプロ(?)

しかもややモンスター入っています🤣

そんな家族に認めてもらわないと一人前といえないそうです(笑)

 

研修生が一人立ちして再び我が家に来てくれたときは、とても嬉しくなります。

そして安心して父をお任せできました。

 

   ↓


【介護日記】2013年12月9日

 

本日の父のスケジュールは、

午前 : 訪問看護

午後 : 歯科医往診


看護師さんが見えた時、ちょうどお通じがあったので、キレイにしてもらいました。たまたま母も私もいたので、いつものパターンでパパッとやっちゃいました。

看護師さんに、「すごい連携プレー!」と称賛されました\(^o^)/

今日の看護師さんは、先週実習のために同行してきた方で、おひとりで来るのは初めて。でも、二度目ということで、父の「バッキャロー!」も、慣れた証として受け止めてくれました。

ところが父ってば、「あんた、皺が多いなー」と、失礼な発言連発(・_・;)

「ババア!」と怒鳴ったときには、すかさず私が「お母さんいないよー」とか「娘(私)のことをババア呼ばわりするたぁ何事だっ!」とごまかしたのですが、看護師さんの顔をじーっと見て言われちゃったら、フォローのしようがありません ( ̄Д ̄;)

看護師さん! ごめんなさいっm( _ _ )m


午後は口腔ケアでしたが、父は口腔ケアが大嫌い(^_^;)

なので、理想は1日3回ですが、今は2回にとどめています。

今日のように歯医者さんの念入りなケアのときは、夜のケアも簡単にすませることにしています。

ところがさっき、父が「今日先生に言われたんだけど、もう歯磨きはやっちゃいけないんだって」…w(☆o◎)w そんなわけないって(笑)

もう子どもの言い訳 (^_^;)

大嫌いなのはよーーーくわかります。

でもねぇ…やらないわけにはいかないのよね。。。。(〃_ _)σ∥

×

非ログインユーザーとして返信する