泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2015年11月30日の【介護日記】から

父は要介護状態になってからは母に甘えっぱなし(笑)

新婚時のエピソードを話すと「バッキャロー💢」とは言うものの、ニヤニヤ照れてるし(笑)

「母ちゃんが一番好きなんだよね?」と聞くと、

またまた「バッキャロー💢あたりめえじゃねえかっ!」って(笑)

「お熱うございますね~❤️」とさらにしつこく言ったらパンチが飛んできたこともあります👊(笑)

 

この投稿時は体調を崩していたので気は抜けませんでしたが、楽しい会話ができると幸せです。

たとえ私は悪党呼ばわりされても🤣

 

PS

文末の「キレませんよ」は職場での話(笑)

その前の週に納得いかなくて営業とやり合った(笑)

その途中で隣のビルが家事になってキレてるどころじゃなかったです🔥

 

  ↓


【介護日記】2015年11月30日


おはようございます(*^^*)

夜勤明け(?)です(笑)


土日はべったり父に付き添っていたけど、今日は仕事を休むわけにはいかず、ただいま通勤電車内なう。


父は薬で少し熱は下がりましたが、37度台後半~38度台を行ったり来たり。

熱でだるいせいかほとんど目を開けません。

意識はしっかりしてきているので私たちの気配を気にしています。

静かになると「お~い!」と叫び、呼びつけます。

でも……

呼ぶのは「お母さ~ん!」と、母のことばかり(^_^;)

私が適当に「は~い!」と返事をすると、「おまえじゃないっ!」と、怒鳴られます(^ー^;A


一昨日から目を開けない父に、私は不審者呼ばわりされていま~す(丿 ̄ο ̄)丿

「ヘンな不審者が家の中にいる」と(^_^;)

その“不審者”が自分のそばに近づいていることが怖くて、余計に母のことを呼びつけています(>_<)

目を開けて確認してくれれば娘とわかるんだけどな……って、見たら余計に不審者と思われたりして?(笑)

まぁ、叫んだり緊張したりして刺激になっていいと思うので、あと数日は不審者でいいですよ(T▽T)


もともと寝たきりの父なので、ぐったりすると寝たきり度倍増。動くはずの左手左足にも全然力が入りません。

そのためオムツ交換で体を横にして背中を見ると、くっきりはっきりシーツのシワの痕が!

圧を分散させるエアーマットを使用して、時々私たちが脚や腕を動かしたり腰を浮かせたりはしているのですが、いつもはそれなりにゴソゴソするので、左半身にはここまで痕はつきません。

かといって熱でしんどい状態の時に体を動かすのもかわいそう。オムツ交換でさえ負担だと思います。

でも、オムツ交換はしないわけにいかないので、このオムツ交換で体を横にした時に、すかさず背中やお尻をリズムに合わせて(!)ペチペチペタペタ、さすりさすり~(ノ^∇^)ノ

皮膚にも刺激を与え、血行促進させねば( ̄ー ̄)ニヤリ


そうしたら………

「てめえは人のケツをひっぱたきやがって!覚えてろよっ!(#`皿´)」と、予想どおりの反応(笑)

何を言われても反応があることが嬉しいです(⌒‐⌒)


昨夜は目を開けないながらも、母の誘導で歌を歌っていました。

「そばにいてくれ」と言うので、黙って手を握っていました。喋ると不審者なのがバレるから(笑) ……父は母に手を握ってもらっているつもり(^艸^)


点滴や薬の効果はもちろんですが、ウチの父には「かまってあげること」が一番の薬です(笑)

冗談抜きで寂しいと死んでしまうタイプです(--;)


今日も父の主治医が往診してくれ、訪問看護の看護師さんも来てくれます。

父のことは気になるけれど、私は仕事に向かいます。

あっ!先週の話は終わったからキレませんよ、たぶん(* ̄ー ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する