泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年10月22日の【介護日記】から

何がきっかけかは忘れましたが、この頃は起床ラッパに父は反応することが多かったので、YouTubeからダウンロードして毎日のように聞かせていました。

戦中戦後の頃に子供時代を送った父とっては決して楽しい思い出の音ではなかったでしょうが、何か思い出すことがあったんでしょうね。

シャキッと目覚めてその後はよくしゃべることが多かったです。

それをやりすぎちゃったかな(笑)

要介護5の父が「苦しい~!」なんて叫んだら、こっちは平常心でいられませんでしたよ。

だからこの時も最初は本当に驚いて心配して慌てました。

 

    ↓


【介護日記】2016年10月22日

 

今日の父は早朝から「胸が苦しい~!」と絶叫(;´д`)

なので栄養注入も休み休み行い、その直後は吸引はできないので背中や胸をさすっていました。

 

でも、この絶叫は、呼吸や痰が原因ではないみたい( -_・)?

 

あらためて父の言うことに耳を傾けてみると…………。

「(胸を)撃たれた!」……え?!!(゜ロ゜ノ)ノ

「ピストルで撃たれた🔫」

そう訴えるので、私は「え?兵隊さんに撃たれたの?」と問いかけてみたところ「そうだ」と( ̄0 ̄;)

 

「起床ラッパ」、聞かせすぎた……(;゜∀゜)

×

非ログインユーザーとして返信する