泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2013年11月12日の【介護日記】から

志村けんさんがコロナで急逝してからは、ドリフのコントもつらくて見ることができなくなってしまいましたが、父は生前大笑いをして見ていました。

あまり出番はなかったけれど、わざわざバカ殿のDVDも購入しました。

 

とにかく父が笑ってくれることが、私にとっての幸せでした。

 

    ↓


【介護日記】2013年11月12日

 

久しぶりにドリフのコント番組があり、父と一緒に観ました。

父はよっぽど面白かったのか、驚くほどの大声で笑いながら観ていました。

笑うことで腹筋に力が入り、喉も使うので、痰を自力で吐き出したりお通じを促すのに効果的です。

経管が外れないのは残念だけれど、容態はおかげさまで安定しています。

×

非ログインユーザーとして返信する