泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

はじめまして

初めまして。笑福(わらふく)と申します。

誕生日の今日(2/9=ニク…肉の日🤣)、初めて自分のブログ開設してみました。

今まで友達限定公開で、実名でSNSをやっていました。主に父の介護のことを「介護日記」と題して綴っていました。

19年の在宅介護の生活では喜怒哀楽たくさんありました。そして2019年に父を看取りました。

介護を終えて思うのは、「幸せだった」という思いだけ。当時はいろいろありましたけど、父と一緒に最期まで過ごせて、残った感情は寂しさと幸福感だけでした。


そして介護を終え、寂しいながらも前向きにこれからを生きていこうと思っていた矢先、とあることからPTSDを発症(父の死とは無関係です)。以来、心療内科で治療中です。


今までに経験したことのなかった苦しさから、SNSからも遠ざかり、何もする気が起きないまま5年が経過。

SNSの機能で「過去のこの日」として出てくる「介護日記」の中にいる父との日々が唯一の救いでした。

その父との思いを振り返っていけば、体調がよくなるかもしれない……と勝手に思い、過去の「介護日記」を推敲してここにあげさせていただきたいと思います。

体調次第で載せたりスルーしたりしますので、時系列はメチャクチャ(笑)

でも、大好きだった父の自慢をさせてください。よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する