泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年9月3日の【介護日記】から

週に1回は父の顔を念入りにケア。

安易に石鹸を使ってしまって洗い残しがあると、父は肌が弱いので大変なことになってしまいます。

外気の汚れが着くわけではないので、古い皮脂と角質を落とすために、皮脂の成分に近い椿油でオイルマッサージで汚れを浮かせてきれいにします。

汚れを落として潤いプラスで、父の肌はジジイとは思えないほどシミひとつない美肌です❤️

 

    ↓


【介護日記】2016年9月3日


今日は父の訪問入浴の日。

入浴前に入念にフェイシャルケアを施しました(写真参照)。

反応が鈍くなった父ですが、熱(気持ちい)いホットタオルが嫌いなようで、「おまえはあっち行け!(*`Д´)ノ!!!」と嫌われてしまいました(笑)

でも負けないっ!(*≧∀≦*)

 

ちょうどフェイシャルケアが終わった頃に、タイミングよく訪問入浴のスタッフさんたちがいらっしゃいました。


訪問入浴は週に2回お願いしていますが、スタッフさんは曜日ごとになっているため、今日来てくれた人は1週間ぶりの訪問。


入浴前のチェックをする看護師さんが、父を診ながら「ひとまわり小さくなりましたね」と。

栄養&水分を減らしてまだ数日ですが、そう思われるほどなんですね。

ちょっとせつなくなりました(T-T)


×

非ログインユーザーとして返信する