泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2017年5月20日の【介護日記】から

久しぶりに在宅介護の普通の日常(?)の投稿です。

ふざけているようでも、父に対しての敬意は忘れていないつもりです。

介護がしんどいかそうでないかは、考え方次第だと思います。

うまく父の波動に乗ることで、こっちもテンポを合わせていき、ニコニコ介護ができるのです。

たまに体に痛み(父のパンチ👊)が走りましたが🤣🤣🤣

     ↓


【介護日記】2017年5月20日

 

昨日からかなり攻撃的なわが父( ̄▽ ̄;)

昨日は朝から拳をブルンブルン振り上げ、私はそれをかわして口腔ケア(笑)

おかげで運動オンチながら、ボクサー並みの反射神経が育まれているような気がします(笑)⬅今度川島実センセー(元プロボクサーの医師)にテストしてもらおうっと(* ̄∇ ̄)ノ


しかも昨日は裏拳までやられましたよ(≧∇≦)

 

口腔ケアの際は

「テメエは人の口に棒を突っ込みやがって!(#`皿´)」

……でも、母が「入れ歯になりたいの?」と言って自分の部分入れ歯を見せると素直に応じます⬅父は入れ歯大嫌い。昔、自分の母親(私の祖母)が入れ歯をはずして湯呑み茶碗に入れたのを見てから、身震いするくらい嫌がってきました(爆)

 

オムツ交換の際は

「貴様は人のチ〇〇ン弄びやがって!(`ロ´;)」

……こんなくたびれたチ〇〇ンなんかもてあそびたくないよ!……と言い返す鬼娘のわたくし(* ̄ー ̄)

 

でも数十分後、私が出勤で

「いってきまーす!」

「どこ行くんだ?」

「お仕事に行ってくるよ」

「えらいな~がんばってこいよ」

そう言って送り出してくれる時の父の表情は、とても優しくなっていました。 

 

さて昨日の翌日の今日(ややこしい!)。

またもや朝から暴れん坊将軍になっている父です(笑)

五十肩の痛みで悩んでいる今の私は、腕相撲やったら父に敵いません( ̄▽ ̄;)

 

でも、突如として「雨あめ降れ降れ母さんが~🎵」と歌い出して穏やかになります。

その穏やかなタイミングを見計らってまもなくフェイシャルをやる予定(* ̄ー ̄)エステ~💆

ホットタオル持っている時に暴れられて顔に熱いタオル落としたら大変だもん💦

 

今日もスリリングな1日になりそうです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する