泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2019年5月12日の投稿から

3-1=2 …… この「1」、父の占める割合がどれだけ大きかったか!

父は寡黙で私と母がうるさかったはずなのに、寡黙な父がいなくなって何で静まり返っちゃうの?って。

 

でも、やっぱり未だに寂しいです。

来年もう七回忌だというのに、年を取ってからファザコンになった私は涙がポロポロ。

仕事中は気が張っているけれど、トイレに入ると未だに泣けてくる。

上と下と両方から放水が毎日です🤣🤣🤣

 

    ↓


2019年5月12日

 

父を見送りこの世では母と私の二人家族となったわが家。

毎日のように母宛に嫁いだ私の妹や怪獣(甥っ子)、母の兄弟から電話がかかってきます。

気にかけてくれるのはありがたいのですが、母的には「ウザい」らしいです(笑)


母にしてみれば、夫を失った不幸な妻ではなく、生ききってくれた夫の最期を看取れた世界一幸せな妻。だからそんな気遣いは無用だと。

それでも娘の私としては、やはり急に家の中の空間が空いて寂しさを感じるというのも本音。

なので、今日は母の日だし、母を食事に連れ出しました。

「そういうことはキライだっていってるでしょ!💢😠💢」と最初はブンむくれだった母も、叔母(母の妹)も一緒ならとOKに🤣(“母の日”のイベントというのが嫌らしい🤣)


しかしまぁ、母と一緒に外出なんて何年ぶりでしょう! 以前は車イスの父も一緒にでかけていましたが、ここ数年はもう外に出ることもなく、私か母、どちらかが必ず父に付き添って留守番していましたから。

自分の子供は男だけの叔母は、私のことを娘のように可愛がってくれてきたので、私にとっては母2人への「お母さんありがとう❤️」

父のことをこれでもかと語り合い、しんみりさの欠片もない楽しい食事会となりました。

「ビール飲みたい🍺」という母に付き合わないわけにはいかず(笑)、だけど今はまだアルコールは控えたい私は、ハイボールデビューしました🔰(ハイボールはダイエット中でもOKと聞いたので)

でもお子ちゃま舌の私の口には合いませんでした😖←結局母が全部飲んだ(笑)

留守番の父には北海道物産展でコロッケを買いました❤️

※飽きもせずに父のネタばかりでごめんね💦


×

非ログインユーザーとして返信する