泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2013年7月27日の【介護日記】から

私の父は生涯オール自前の歯でした。

だから昔は歯でビールの栓を開けちゃいましたし、スペアリブは骨までバリバリ🍖

ロクに歯磨きもしなかったのに、虫歯もほとんどなくって(爪楊枝でシーハーしていたから、食べカスとかの歯の汚れは取れていたんでしょうね)。

 

だから介護をするようになったら、父の歯磨きは命がけ(笑)

歯ブラシを歯で折ったこともありました😱

 

ちなみに私も歯は丈夫。父譲りです。

父に感謝❤️

 

    ↓

 

【介護日記】…かな? (^_^;) 2013年7月27日


写真は指ガードなる介護グッズ。口腔ケアをする際、指を咬まれないようにするためのものです。

我が父なんぞ歯がすべて自前ですこぶる丈夫なため、これは必需品。これを装着してたって指に痛みを感じるほど。


このグッズ、いつもは私が洗ったりする管理をしているのですが、今日の昼はたまたまバタバタしていて、使用後の洗浄等の後片付けを母がしていました。

夜、母が不在中に私が父のケアをしようとしたら、指ガードが見当たらない。

どこを捜しても見当たらないっ!

母に電話をしても出やしない(母は外出時、めったにケータイに出ない。ケータイの意味なし!)

どうしよう…どこを捜せばいいのやら?と思うと同時に私はひらめき、難なく捜し出せました!

その場所は生ゴミ専用のゴミ箱w(☆o◎)w

母はしょっちゅう食器を間違えて生ゴミと一緒に捨ててしまいます。

どうしてそんなものまで捨てる?と理解に苦しむものまで平気で捨てる(-"-;)

過去、海外で買ったレアもののスタバのタンブラーを“生ゴミとして”捨てられて、キレて(旅の思い出の品なので私にとっては当時は宝物だった)3ヶ月口をきかなかったこともありました。

お箸やスプーンを捨てるなんて日常茶飯事!

なので今回は真っ先に生ゴミあさりをしました。正解 (o^-')b


…これは使い捨てではないので、生ゴミと一緒にあったとはいえ、替えがないので捨てるわけにはいきません。

なので、念入りに洗って使いました。

 

×

非ログインユーザーとして返信する