泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2017年8月23日の【介護日記】から

今年の暑さは異常だと言われているけれど、6年前の夏も父にはしんどかったと思います。

毎日一緒にいるのに衰えがすごい進むのがわかりました。

父の回復を必死に祈り続けた夏でした。


   ↓


【介護日記】2017年8月23日

 

本日、父は10日ぶりの入浴♨

私の体調不良とほぼ時を同じくして父も体調を崩していて、一昨日まで点滴を投与していました。

今日もまだ本調子ではないけれど、この暑さで汗まみれ!さすがに清拭だけではかわいそう(ノ_・,)

入浴というより、汗を流す程度のシャワー浴で手早く対応してもらいました🛀

 

入浴後から父はずっと寝たままで、私が「ただいま!」と言っても反応なし(´д`|||)

短時間の入浴でも、体力が落ちている父はかなり疲れてしまったようです。

看護師さんも「この10日でずいぶん痩せちゃいましたね💦」と。毎日見ている私もそう感じています。

 

この夏は本当に高齢者には過酷なようで、わが家に来る看護師さんやケアマネさん、マッサージ師さん達が同じように「体調崩している人、すごく多いんですよ」と。

父とて例外ではないんですね。

まぁ、私たちでもダウンしているぐらいだから……( ̄▽ ̄;)

 

力強い「バッキャロー(#`皿´)」もパンチ👊もここのところないので寂しいです(。´Д⊂)

×

非ログインユーザーとして返信する