泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2021年5月3日の投稿から

今日は父の命日。朝からお詣りに行ってきました。

毎回月命日当日に行くというのは難しいですが、父が亡くなってからは毎月一度は欠かさずに詣っています。

 

もう【介護日記】じゃありませんが、父を偲んで振り返り❤️

今日も過去の投稿と同様、柏餅とコーラをお供えに持って行きました。

それと母が作った塩むすびも🍙

 

ところが!

同じところにある母の生家のお墓参りをしている隙に、おにぎりをカラスに持っていかれた~😱

 

でも、動物好きで若い頃にはカラスも慣らして肩に乗せていたという父。父からカラスへのプレゼントだと思うことにしましょう(笑)

 

命日当日だけど、父が亡くなったという投稿は出てきません。やっぱり当日はそれどころじゃないですよね。

明日以降あたりかな……。涙の振り返りは。

 

   ↓


2021年5月3日

 

先日三回忌法要は済ませましたが、今日が父の命日。

父の大好きだったコーラと、端午の節句が近いので柏餅を持ってお墓参りをしてきました。

まだまだ感情の波が激しく、「お父さ~ん😭会いたいよぉ😭」と号泣してしまう日々です。

でも、この三回忌を節目に、父の遺影は片付けることにしました。断捨離魔の母が燃えています(笑)


すでに父の建てた家土地を売却し、その後マンションも処分。さらに狭い住まいに移ったから、旧家のように家の壁にずらーっとご先祖様の写真を並べるようなわけにいかないのが現状です。だから、タイミングをみて遺影は処分しようと早くから母と相談していました。

なので、この三回忌というのがいいタイミングだと母と考えが一致し、お墓参りから帰宅してすぐに遺影を片付けました。

とはいえ、まったくなにもなくなってしまうのは寂しい。小さいサイズの写真に変え、お仏壇の横で父はこれまで同様私たちを見守ってくれています。

今まで遺影を飾っていたところには、柔道家の顔も持つ父が六段に昇段したときに撮った勇ましい写真を飾りました。


今日もお墓には霊界からの御使い、ケロちゃんが待っていてくれました🐸


×

非ログインユーザーとして返信する