泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2018年10月11日の【介護日記】から

笑福(わらふく)

私の住んでいる地域は、急に寒くなりました。

皆様風邪ひかないように気を付けてくださいね。

 

今日は7年前の振り返り。

介護にシモの世話は絶対に避けられない行程。

おおらかな(笑)わが家は、

「味噌もク○も一緒」がモットーなので

それ自体は何の抵抗もありませんでした。

 

が。しかし。

せっかく入浴してきれいさっぱりになった直後にもう汚れてしまうというのは、正直いってチョイ凹みました。

たっぷりのお湯が入った浴槽で洗うのと、シャワーボトルでチョロチョロ流して洗うのとではやっぱり差が出ちゃう。

 

それでもわずかの汚れも父の肌に付けたままにはしないぞ!と頑張りますが。

ただ……大雑把なB型母がやると(笑)

いや、ひとりで大柄な父のオムツ交換してくれるんだから文句言っちゃいけない。……でも、ちょっとでも💩のシミが残っているのはA型娘のわたくしは許せない(笑)

もちろん私が不在中はひとりで頑張ってくれている母にケチはつけませんでしたけどね(笑)

こっそり汚れた部分をホットタオルで拭き、母のプライドもあって大がかりなオムツ交換はできないので、尿取りパットを汚れた部分に挟んで応急処置しておきました✌

 

  ↓


【介護日記】2018年10月11日

 

昨日の父、お通じがかなり頻繁にあったらしい。

毎週水曜日はお風呂なので、ちょっと汚れたところでお風呂に入れてもらえるからと、母も汚れても気にしない(笑)

 

ところが昨日は、まず入浴前に一度、大漁節💩(笑)

そして入浴直後、お風呂のスタッフさんが帰った後にも大漁節だったそうで、お風呂の際に着替えたのに、ものの数分後にまた着替えるハメになったそうです。

 

私は母に対しては遠回しに(笑)、父には直接的に「お父さ~ん!💩出たんだね。ありがとう!お世話できなくてごめんね」と言ったところ、母は「お父さんの💩の世話なんか何ともないわよ!」と。

確かに私も何とも思わないけど。むしろお世話をさせてもらえることに感謝するけれど。

だけど実際には父の重い体を母が動かすことはそれなりに負担なわけで(-_-;)

父の重い体を難なく支え、「お父さんの世話ができるなんて幸せ❤」と言う母を尊敬します。

さすが!

×

非ログインユーザーとして返信する