泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年9月7日の【介護日記】から

父は訪問歯科も利用していました。

口の中をあれこれいじられるのが嫌いで、ケアの最中はずっと私か母の手を握り続けていました。

少しでも口から食べさせてあげたいと思って、歯のケアだけの訪問歯科から、嚥下リハも対応してくれる歯医者さんにお願いしたのですが、なかなか難しくて、私の方がくじけそうになってしまうこともありました。

要介護になってからもしばらくは食べることには困らなかったので、残された楽しみを満喫してもらえたのですが、誤嚥性肺炎を起こして経鼻カテーテルを装着し、やがて胃ろうを造設。

今でも思い出すたびに父に申し訳なく、切ない気持ちになってしまいます。

 

   ↓


【介護日記】2016年9月7日

 

一昨日は月に一度の訪問歯科の日でした。

もともと嚥下リハ目的でわざわざお願いした先生ですが、この1か月は体調があまり思わしくなかったので、家庭内での訓練はほぼお休み状態でした。

それでも、これまでお世話になったどの先生よりもていねいで優しく、母も信頼しているので、積極的な嚥下リハはできなくても、このままこの先生にお願いしたいと考えています。

 

※ここだけの話(笑)、その前に来てくれていた歯医者さんは(平日の診療なので私は会ったことなかったのですが)母曰く、「とても要介護者の診療をするとは思えなくて腹が立った」とのこと。

「うちの状態をちゃんと伝えておいたのに、唾液を吸引する機械も持ってきていないし、清潔感ないし😡」⬅これはもう坊主憎けりゃ袈裟まで……(笑)

 

ところで、栄養&水分を減らしたことが原因なのかはわかりませんが、ついに父の口腔内に乾燥がみられるようになってしまいました。

今回の診察の際に指摘されました。

いつも唇の乾燥は常に気にしてリップクリームを塗っていましたし、唾液もそれなりに出ているし、口腔内に苔がたまっているわけでもない……それなのに乾燥してるとはっ!(゜ロ゜;ノ)ノ……ちょっとショック😣

 

父のケア製品に、口腔内保湿ジェルが追加になりました。今までは、口腔ケアのサンプルセット(たいてい洗浄液と歯磨きペースト、ジェルの3点セット)にジェルが入っていても必要ないからと使わずにいましたが、これからは使わないと……(^o^;)

それを同じ日に来てくれた看護師さんに母が話したところ、次回までに用意してくると言ってくれたそうです(この日は小さいチューブを先生が置いていってくれました)。

なので、母は私に「あんたは買って来なくていいわよ」と(笑)……看護師さんのスピーディーな対応に感謝です🎵

 

今朝は父もちゃんと起きていて、朝のケアの合間に少しだけ会話ができました。準備のためにちょっと目を離すとすぐに寝ちゃうけど( ̄▽ ̄;)

出かける前にも「行ってきます」と言うことができました🎵

「どこへ行くんだ?」と聞かれたので、そこからの説明が長くなっちゃうんだけどね(笑)

でも、やっぱり目の精気が少し弱くなってきているかな……。

×

非ログインユーザーとして返信する