泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

久しぶりの美容院

今日は振り返りじゃなくて昨日のこと(ある意味過去だから振り返りかな?)

 

メンタルを病んでからは、仕事以外引きこもりで家と職場の往復だけの日々(仕事を辞めたら生活できなくなるのでそこだけは必死💦気力で出勤)。

休日も1週間分の食料の買い出しのみ。

 

美容院に行くことなんて全然思いつかなかったから数か月行ってなくて、髪の毛がすごいことになっていた😱

それで平気で仕事に行ける無神経さというか、身なりに気を配らないのも病気だから仕方ないのか……。

 

だけどもうすぐ父の命日。

父の魂はいつも傍らにいてくれてると思いながらも、お墓参りのときにはそれなりにきちんとしなくてはと奮起し、超久しぶりに美容院へ行った✂️

 

わたくしのオーダー

「高校球児風で」

美容師のお兄さん

「へっ?」

私「女と見える限界まで切っとくれ」

美「……わかりました」

 

美「色は?」

私「白髪染め優先で、可能な限り赤く~!」

 

で、まずカット✂️

染めてた部分が切り落とされて地毛が出現。

こんなにゴマシオになっていたとはっ😱

少しずつ体調回復してきてると思ったのに、こんなになる~?💧(今回は円形脱毛症にはなってなかったけど)



染めてやっと落ち着いたが、ホントはもっと短くしたかった。

 



今度は「高校球児風」じゃなくて「瀬戸内寂聴風に」って言わなきゃダメかいな?

 

お父さ~ん!

父ちゃんのおかげで身だしなみ整える気になったよ❤️

 

昨日は買い出しと美容院に行ったけど、今日は何もせずに(できずに)ベッドから起き上がれない。

 

家から徒歩圏内のところでフェスやってるから、音が風に乗って聴こえてきます🎸

盛り上がってるようです⤴️⤴️

そのパワー、少し分けてもらいたい。

×

非ログインユーザーとして返信する