泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2015年2月25日の【介護日記】から

昨日の過去は【介護日記】の書き込みがあがってこなかったのでお休みしました。

8年前の今日もまた、2件の投稿をしていました。

入院中の父の付き添いを綴っています。

文面を読み返してみると、泊まり込んでいますね。

寝返りも打てない簡易ベッドだったけど、父の傍にいられるだけで幸せでした。

 

    ↓

 

【介護日記】2015年2月25日

 

例によって早い時間から眠り始めた父。消灯時間の9時になっても起きる気配がないので、その時点で本格的に寝かせました。

看護師さん曰く、「ゆうべは寝なかったんですよー。ご家族が誰もいないのがわかって寂しかったみたいですよ。今日は安心してるからよく眠れるんですねー」……「寂しい思いをさせてごめんね!」と心のなかで謝る私(。>д<)……同時に「このまま朝までぐっすり寝てね」と願いも(^_^;)


0時になって、体向変換をしてから私も寝ようと思いましたが、これだけ爆睡しているのに無理矢理起こすようなことをして覚醒されても困るので、ちょうど点滴交換に来た看護師さんと相談の上、とりあえずこのまま寝かすことに。

でも……電気を消したとたんにお約束のように起きちゃった!Σ( ̄□ ̄;)

とりあえずそこから1時間は私もなんとか付き合いましたが、もう限界(丿 ̄ο ̄)丿

起きたついでに体向変換を済ませ、わめく父をシカトして私も床につきました。


そうしたら、「誰も俺のこと助けてくれない( TДT)」と泣いています(^_^;)……オイッ(ノ`△´)ノ(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

そしてもうひとつ。治療のためしばらく絶食が続いていましたが、ようやく栄養注入が許可されました。

このときはこれがずっと父の「食事」になってしまうとは思ってもみず、退院したらまた普通に食事ができるものだと信じて疑っていませんでした💧

 

   ↓


 

【介護日記】

昨日からやっと栄養注入が始まりました。

まだメイバランス250mlが1本だけですが、そのおかげで腸もよく動くようになり、お通じも大漁節(^○^)


まだ下剤を通常より多めに投与していますが、だいぶ状態はよくなってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する