泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年11月23日の【介護日記】から

病んでいる心を癒す目的で始めた、某SNSに投稿した「介護日記」を振り返るブログを始めてもうすぐ10か月。

体調が優れない日や、その日に介護日記を綴っていなかった日は投稿をお休みしてしまいますが、飽きっぽい私にしてはかなり続いていて、自分を誉めたいと思った勤労感謝の日(笑)

 

しかし読み返してみると、口腔ケアの投稿は笑えます(笑)

当時は本当に真面目にやってたんですけどね。

笑えるということは、病気も少しずつ回復していると信じたい。

 

    ↓


【介護日記】2016年11月23日

 

父の口腔ケアはもちろん基本的に毎日欠かしませんが、父の状態によって内容は変わります。

目が覚めないとき(眠っているわけではないけど)は口腔ケア用のウエットティッシュで拭うくらいしかできません。

調子がいいときは最後に水をふくませてブクフクとゆすいでもらっています。

使っている口腔洗浄剤はどれも水でゆすぐ必要がないものだけど、やっぱり可能であれば水でゆすいだほうがサッパリすると思うので。

口腔ケアした直後なら、多少の誤嚥も問題ないだろうから、ちょこっとぐらい飲んでくれてもかまわないし(* ̄ー ̄)

 

ゆすぐ際、当然ながら声をかけます。

 

私「お父さん、おクチゆすぐよ。ハイッ(口に水をふくませる)……ブクブク~ペッ!」

父「 (ブクブク~) ペッ!」

私「ハイッ!もう1回!」

父「 (ブクブク~) ペッ!」

私「ハイッ!もう1回!」

父「“もう1回”って言っておきながら何回やらせるんだっ!(#`皿´)」

 

……あっ……( ̄▽ ̄;)

確かに(笑)


私「じゃああと2回!💦」

父「 (ブクブク~) ペッ!」

私「ハイッ!ホントにあと1回!」


かけ声だからつい、「あと1回」と連呼していましたが、確かにずっと「あと1回」が続いて延々終わらないでいたらね~┐('~`;)┌

 

父の言っていることは間違っていません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する