泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2017年7月15日の【介護日記】から

6年前の今日は、二度投稿していました。

自宅にずっといて父に付き添っていたわけですが、四六時中ずっと父を看ているわけでもないので、時間的余裕があったからでしょうね。

 

この頃は父の体から出る痰も耳垢も💩もすべて愛おしくて、健康チェックのためにギリギリまで顔を近づけて(ド近眼なので🧐)観察していました。

性能はよくないけれど天然の顕微鏡は愛情でカバーです(笑)

  

      ↓

【介護日記】2017年7月15日

 

わが家のお盆は7月(千葉は多いです)なので、今日は母が親戚中をまわっています。

本来なら家族揃って出向かなくてはならないのですが、父が寝たきりになってからは、母か私のどちらかが代表で行っています。

そんな母も今日から後期高齢者( ̄▽ ̄;)

自分の体調も考え、むやみに突っ走るのはやめてほしいと思う娘のわたくし💦

 

……ということで、私は父とお留守番❤

 

数日前から体調が思わしくなかった父は、現在点滴投与ちう💉

暑さによるこもり熱とは違う発熱で、しばらく苦しがる日々が続いていました。

気温の暑さと体の熱さで、わずか数日のうちに随分衰弱。顔は急に小さくなり、肋骨も背骨も浮き出てきてしまいました。

こういう時、何もできない自分が情けなく腹立たしく思います(T_T)

週の前半は仕事に行っても気が気じゃありませんでした。

 

でも、お盆の入りあたりから少しずつ落ち着き、前述のように点滴はまだはずれていませんが、顔色はよくなり、顔もふっくら感が少し戻ってきたような(≧∇≦)

胃ろうから栄養剤投与をしている父なので、痩せることはあっても現状から太ることはまずあり得ないのですが、体調が落ち着くとふくよかさが増して見えます。不思議です(笑)⬅浮腫みじゃないよん🎵

 

お盆で帰ってきたご先祖様が守ってくれているのかな(⌒‐⌒)

まだまだ父は頑張ってくれるようです。 

 

今日は訪問入浴の日ですが、点滴がはずれないので清拭になってしまいます。

清拭は、(父に対しては)母と私でやったほうが絶対にキレイにできるので(笑)、母が帰宅したら全身くまなくキレイにしちゃります!(≧∇≦)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【介護日記】2017年7月15日

 

……さっきの続きというか追記というか🎵

 

体調が思わしくなかった数週間、父は自力で痰を出すことが難しく、常にゴロゴロと喉が鳴っていて苦しそうでした。

もちろん吸引をするのですが、これも喉の奥まで入れちゃうと苦しいだろうし痛いだろうし……で、あまりやりたくないです(T_T)

 

でも今日は、自力でケロケロッと大量の弾力性たっぷりの(笑)痰を吐き出してくれました。

胸元にこぼれたそれをティッシュでぬぐって取りましたが、私は嬉しくてまたしてもそのティッシュをプニプニ触って感触を楽しんでしまいました(≧∇≦)

父の出すもの(痰、鼻〇ソ、💩、オシッコ etc.)は何でも見て触って(ニオイを)かいで確かめてしまいます(  ̄ー ̄)ノケンコウカンリ⬅たまに母に「やめなさいっ!💢」と怒られるけど(ノ≧ڡ≦)

 

色も悪くないし血も混じっていない!(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

点滴ももうすぐはずれるかな~❤

×

非ログインユーザーとして返信する