泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年7月12日の【介護日記】から

この時、父は体調がよくなかったんですね。

熱を出した後の日の投稿です。

 

そしてこの頃、私は父の嚥下リハに必死でした。

母はまた誤嚥性肺炎を起こしたらかわいそうと消極的でしたが、私は口から食べる楽しみを完全に奪いたくなかった。

固形物は無理でも、大好きなかき氷ならと思って、できるだけ時間を作って父に食べてもらうようにしていました。

 

   ↓


【介護日記】2016年7月12日

 

未だ熱が完全には下がらない父。

相変わらずだるそうです。

でも、今朝もかき氷を食べさせたら「美味しい」と、いい反応でした。

口腔ケアとの兼ね合いがあるので、今までは私がいるときしか食べさせていなかったのですが、絶食状態が続いてかわいそう(。´Д⊂)

 

なので、「お父さんが食べたがったらかき氷でもアイスクリームでもあげてね。寝る前に口腔ケアすればいいんだから」と母に言って私は今朝、仕事に行きました。

 

帰宅したら父は寝ていました。心配になって母に尋ねたら、今日から様子をみながらツインラインを再開したとのこと。

それで満腹感が出ていい気持ちになったから眠っているんだと。

なるほど、確かに苦悶の表情ではなく、スヤスヤ眠っています。

 

さらに日中、何度かかき氷を食べさせたら、「美味しい!」と大喜びだったとか。

 

ちょっとずつ体力が低下してきていますが、穏やかに過ごしてもらえればいいと思っています。

 

あっ!!Σ( ̄□ ̄;)

かき氷を食べたから寝る前に口腔ケアをしなくちゃなんだけど、すごい勢いで爆睡しちゃってる( ̄~ ̄;)

どおしよう~( ̄▽ ̄;)

無理やり起こすのもかわいそう……でも、口腔ケアをやらなくちゃ……だし(>_<)

 

こういうときはどうしたらいいんだろう?(; ̄Д ̄)?

×

非ログインユーザーとして返信する