泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2017年4月5日の【介護日記】じゃないけど

今日も【介護日記】ではないのですが、介護をすることによって得たご縁からいろいろ勉強会に参加させていただくにつれて、とんでもないお方たちとご一緒させていただくことが多くなりました。

いつの間にか「T先生(元官僚のすごいお方!)を囲む会」のメンバーに加えていただき、地域医療や在宅介護を街単位で考えていくような課題に向き合うような場面に遭遇していました。

素人の私には何のことやらで脳ミソ沸騰状態というのがいつものことでしたが、名だたる先生方が一所懸命日々考えてくれている姿に心打たれ、そのエネルギーが私の在宅介護の活力になったともいえる部分もあります。

 

勉強会後の懇親会で、「T先生にビールを運ばせ、写真では一番近くを陣取った不届きもの」のレッテルをドSドクターから貼られました(笑)

 

    ↓


2017年4月5日


赤門というと千葉県民の私にとっては焼肉屋さんしか思い浮かばないわけですが(笑)

 

昨日はホントの赤門を初めて拝みました~(^人^)

しかも東大の教室にまで入っちゃったぞい(*≧∀≦*)

 

 

おそれ多くも「T先生を囲む会」に参加させていただいたのですが……。

参加メンバーの顔触れのすごさに、ビビッて畏縮して気おくれして、何をやるのかほとんどわからない状態で会場に入りました。

 

先生方のお話は、当然私には難しい…( ̄▽ ̄;)

でも、医療関係の方たちが忙しい合間をぬって日々このような活動をしているというのを知ることで、お世話になる側の一般人としてはとても心強く思います。

だから100%の理解はできなくても、とても充実します。 一番欲しい“安心”度がアゲアゲ⤴⤴⤴

 

そして初めてのVR体験。

介護施設運営で有名で歌手のT·Kちゃんのお兄様であらせられるSさんのVR認知症体験、知ってはいたけれど自分が体験できる機会があるとは思ってもいませんでした。

体験するまでは3D映画みたいなものだろうという想像しかできなかったけど、ホントにリアルでびっくりw(☆o◎)w

画面にいちいち反応して、右見て左見て上見て下見て後ろ見て…(ノ≧ڡ≦)

突如出現する画像に飛び上がって(笑)……当然だけどエアーよりも現実感がありました。


 

父を介護しているので認知症のことは身近なこととして意識はしているけれど、それは自分以外の人が認知症になり、それに対してどうするかというスタンスでしか考えられませんでした。自分自身が……というのは想像できなくて。

貴重な体験をさせていただきました。


そうそう、実は主催のT橋先生とリアルにお会いしたのは今回が初めて。三度めの正直!⬅長い道のりでした(笑)

そのため、姿を見つけるなり嬉しくて体当たりε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

久々にお会いしたS先生にも体当たりしそうになりましたが、すんでのところで自粛したつもりです(*≧∀≦*)

 

VR体験は自撮りできないので、Oさんの様子を隠し撮り~(* ̄∇ ̄)ノ


ありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する