泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年11月4日の【介護日記】から

毎朝の父の口腔ケアは、数えきれないほどのネタがありました。

とにかくその日の父のモードに合わせるところからが口腔ケアのスタート。

自分に与えられたキャスティングを間違えたら大変でした(笑)

とにもかくにも、反応があることが何より嬉しい日々でした❤️

 

    ↓


【介護日記】2016年11月4日

 

今朝の父はちゃんと目覚めてくれました。

久しぶりに反応がありました。

……ならば口腔ケアも安心だなぁ~と思っていたら……(^o^;)

「許可証を見せろ!(*`Д´)」……ってσ(^_^;)?

歯みがき……口腔ケアをやるには許可証を見せないとダメなんだそうです(笑)

何だよ?歯みがきの許可証って(*≧∀≦*)

 

私「ごめんなさい!いま更新手続きしているから持ってきてないの。今日はかんべんして」

父「なんだと~(#`皿´)」

 

今朝の口腔ケアは、許可証がないからやらせないという父に対して無理やりおこなってしまったので、私は悪者( ̄▽ ̄;)

「てめえみたいな悪党許せねぇ~!(`ロ´;)」とブンむくれの父でした(笑)

 

怒る力があることや、許可証とか更新手続きとかの言葉の意味を理解してくれることに(そもそもいらないんだけど😜)“悪党”の私はホッとしました(笑)

反応がないことのほうが多くなってきているので、キレてくれてもそれなりに嬉しい。

もちろん笑ってくれればいちばんありがたいんだけれど❤

×

非ログインユーザーとして返信する