泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2015年2月15日の【介護日記】から

実は先週の金曜日から喉が痛かったわたくし。

父を介護するようになってからは、父にうつしては大変!と、自分の体調管理にも細心の注意をはらっていました。

コロナ対策だって、買ってきたものはすべて除菌ティッシュで拭き、仕事中はマイ文具しか手にしないようにし、不幸にも誰かに使われてしまったら、失礼なのは承知だけどこっそり消毒(笑)

書類等の受け渡しをした後も、必ず手指の消毒を欠かしません。

髪の毛に悪いとわかりながらも、帰宅直後は除菌ティッシュで髪の毛ゴシゴシ。外で着たものはすべて脱いで部屋着に着替え、顔も洗ってからやっと一息。冬でも汗かく慌ただしさです(笑) 息切れしながら仏前に座って「ただいま」の挨拶を父にするけど、「少しは落ち着けっ!」って笑われていると思います。

コロナ前までは三秒ルールで落ちたものでも平気で口に入れていたのにね(笑)

 

それなのにこの喉の痛さ😱 ついに?

土曜日の朝には念のため熱を測ったら、なんと37.7℃となっ!💦

ヤバイよヤバイよ~と焦りつつ、数分後に測り直したら、36.6℃。

温め過ぎて熱がこもっていただけでした。

確かに夜中に暑くなって着ていたものを1枚脱いだっけ。

念のため抗原キットで調べたけど陰性。

その後も症状はあれど、徐々に快方に向かってきていたので、単なる風邪だったみたいです。

まずはホッとしました(^-^;

 

父もよく熱を出しましたが、その度に心配でつらかったです。本人はもっとつらかっただろうし。

点滴投与のやり方もマスターしちゃいました✌️

 

    ↓


【介護日記】2015年2月15日


父、久々の発熱。

昨夜遅くに急に熱が出て、主治医の指示で経管より抗生剤投与。

そして今朝早くに往診していただき、ただいま点滴投与中。

何度か検温していますが、さっき測ったら39度越え!Σ( ̄□ ̄;)


咳はあんまり出ないし、時々出す痰もキレイ。

インフルエンザでもなさそうだし、家族の誰も風邪をひいていなかったんですが……。


今日は日曜日のため血液検査ができないとのことで、明日採血予定。


熱が高いのはつらくてかわいそうなのですが、熱が出る体力があることに驚いています。

同じ状態だったら、我々のほうがとっくにまいっているといつも母と話しています。


見守るしかないのが辛いのですが、「ここにいるよ!」とか「大丈夫だからね」と声をかけていると安心してくれるようです。


高熱でずっと声をあげっぱなしでしたが、疲れたのか薬が効いたのか、今は静かに寝ています。


早く熱が下がりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する