泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年4月13日の【介護日記】から

モンスター指数絶賛爆上がり😡💣️⚡

病院にしてみたら、大勢いる患者の一人に過ぎなくて、薬忘れても「てへぺろ☆(・ωく)」なのかもしれないけれど、家族からしたら大切な宝物よっ💢

 

患者によってやらなくちゃならないことが違っているから大変なのはわかるけど、だったら何のための申し送り?情報共有?って、毎日キレたり怒りを通り越して笑ったりのわたくし。


    ↓


【介護日記】あらため

    【入院日記】① 2016年4月13日


うーーん(・_・)

私が指摘しないと、申し送りが徹底されていなかったり、時々薬を忘れそうになってるんだよな~( ̄Д ̄;)


薬に関してはホントに忘れるわけじゃないんだけれど、父は経管栄養を再開したばかりでゆっくり時間をかけてやっているので、他の患者さんの食事時間とは異なってしまうから、夕食後と就寝前の薬が同時になることもあって。

で、消灯時間頃に夕食後の投薬終了して終わりにするので、就寝前の薬のことを尋ねると「あっ!一緒に持ってくればよかった!(ノ≧ڡ≦)」って。

私が指摘しなかったら、何時ごろやるつもりだったんだろう……(-_-;)

前日も夕食後のと就寝前のを同時に投薬していたのに。


そして、あれだけ父の左側には栄養剤を吊るすスタンド置かないでっ!て言っているのに~(ノ`△´)ノ

右半身マヒの父は、動かせる左側にあるものを手当たり次第に手にして、ヘタしたら破壊します( ̄▽ ̄;)

栄養注入していると、胃ろうのチューブとも繋がっているから、それを引っ張られるのが超怖い(>_<)

スタンドの位置の徹底……なぜそれを家族が必死にお願いしているのか理由がわからないのかな?(-_-#)

だから適当に置いちゃうのかな?

昨夜私が病室に着いた時には、父はまさにチューブを手に絡め、引っ張ろうとしていたところでした(/´△`\)


だからもう、今朝はデカデカとスタンドに貼り紙してきましたよ( ̄‥ ̄)=3 フン

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【入院日記】 2016年4月13日②

忙しいのか面倒くさいからなのか、はたまたそういう指示があったのかは知りませんが……

( ・ε・)


まだちょっぴり残っている栄養剤(ラコール)の投与を、途中でやめようとしないでよっ!

ι(`ロ´)ノ

別に父が「気持ち悪い~!」って訴えていて中止にする必要があるわけじゃないんだから

(`_´メ)

最低限の栄養しか摂ってないんだから、一滴だってムダにしたくないっ!(`ロ´;)


思わず私、「(ラコールを)残したらもったいないから、私があとのこと(薬の投与とかチューブの洗浄とか)やりますから」と言ってしまいました。

すると、今夜の担当ナースは「そうですかぁ🎵」と言って部屋を去って行きましたとさ

( ・ε・)


確かに父の薬の投与が残っているだけでも気になって次の仕事にかかれないかもしれないけどさ~(-_-;)


だーかーらっ!

付き添いはやめられません( ̄^ ̄)


今日は愚痴っぽいな、私(ノ≧ڡ≦)

 

‐----‐-------

 そしてこの投稿に追記でコメント↓

 

え~、結局この時は「あとで片付けに来ます」と言っておきながら来やしない( ̄^ ̄)

父を寝かせるための準備を手伝ってもらおうと、23時半過ぎに私のほうからコールするまで放置でした(笑)⬅もう笑うしかない( ̄▽ ̄;)

態度や雰囲気はすごくいいから、この場面を見なければ何の不満もなかったのに残念。

いやいや……見られてよかったよ! アテにできない人をアテにしてしまうところだった!

(´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する