泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2016年9月2日の【介護日記】から

父は静かすぎると呼吸が浅くなり、サチュレーションが低下してしまうことも。

なので、あえて手荒く(笑)扱い、「バッキャロー💢」と大声を出してもらう作戦を時々やっていました。

 

   ↓


【介護日記】2016年9月2日

 

今朝の父、やはり静かでした(-_-;)

でも、目は開けている。フムフム、起きてはいるな(* ̄ー ̄)ニヤリ

ならば刺激を(^艸^)……と、アツ気持ちいい程度のホットタオルで顔を拭いてあげました(* ̄∇ ̄)ノ⬅いつもは私の出かけた後に母がやっています。

すると、「バッキャロー💢熱いじゃねえかっ!(#`皿´)」

怒って声を出してくれたので、酸素量もちゃんと増えましたo(^o^)oホッ♪

 

最近はあんまり話さなくなって、もちろん歌わなくなってきているので、放っておくとすぐに酸素量が90台前半になっちゃう(;´д`)

痰も泡状のものが多くなり、胸の苦しさを訴えることが増えました(どこまでホントか見極めも難しいけど)。

ますます水分の過剰投与に気を配らなければと思っています。

 

“最終章”に突入して水分量を減らしましたが、脱水症状も起きず、もちろん干からびてもいなくて(笑)、反応は鈍くなったけれど体調は落ち着いてくれています。

 

なのに私は「バッキャロー💢」と言わせてしまう(ノ≧ڡ≦)

……っていうか、言われたくてたまらない❤

×

非ログインユーザーとして返信する