泣き虫 笑福(わらふく)の在宅介護回顧録

約19年にわたって父を在宅介護してきた時に某SNSに綴っていた「介護日記」の振り返りです。

2015年3月2日の【介護日記】から

もう病院が自分の部屋と化してきつつあった頃ですね(笑)

この日は夜勤担当が主任さんだったので安心して帰宅できると思ったところで事件勃発😱

医療従事者の人からすれば、呼吸器系じゃないんだから詰まったところで管を交換すればいいだけさっ!と軽く考えているようですが、素人…患者家族からすればたまったもんじゃありません💢

たくさんの患者を相手にして手も時間も足りないのもわかりますが、家族が付き添っているんだから、そこは余裕をもって家族に任せてもらえればそもそもこんなことにならなかったのにな…と思った次第。

マニュアル重視で患者家族の意見に耳を傾けてくれなかったことを残念に思った一件でした。

でも、結果的に父に負担をかけることがなかったので、良しとしました。

 

   ↓


【介護日記】

今夜の夜勤ナースは主任さん(* ̄∇ ̄)ノ

優しいし気配りはあるしで、安心して帰れまーす……と思ったところで事件(?)発生!Σ( ̄□ ̄;)

いつもアローゼン(下剤)が処方されているのですが、医療関係の方はもちろんご存じでしょうが、水に溶けない(^_^;)

父は経管から入れるので、気をつけないと詰まらせてしまいます。

家ではすりこぎで細かくしてから入れていますが、病院ではそんなことしません。

で、今夜ーーーーー詰まった!!(゜ロ゜ノ)ノ

シリンジを押しても引いてもダメ(。>д<)

他の看護師さんも呼んだり、救急のほうから何やら針金みたいな器具も入手してあれこれやったけどダメ(。>д<)

……主任ナースの決断。「(管を)抜いて入れ換えましょう」と( ̄□||||!!

先週交換したばかりで、自分で抜いちゃったわけでもないのに、苦しい思いをさせるなんてかわいそう(。´Д⊂)

でも、やらないわけにはいかない。……ということで、先ほど注入した栄養が消化するのを待って、23時頃にやりましょうということに。

看護師さんがいったん引き上げた後、父に辛い思いをさせてなるものかと、ひたすら開通させるべく作業を続けました。

数十分後……やったー(* ̄∇ ̄)ノ開通っ\(^o^)/

23時前に何とかなった!

看護師さんにひたすら謝られて感謝されて……。いやいや、父のためにやっただけです(o^-')b !

自分でいうのもナンですが、父に対する思いがプロの技術を超えたのだと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ


もう少ししたら今宵は帰宅します。さすがに今日は仕事中眠くなってしまいました(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する